Windowsのffmpegを日本語化する

Windowsのffmpegを日本語化する

概要

長年の間困っていた、ffmpegのメッセージが文字化けする件を解決しました。

文字化けの原因は簡単で、ffmpegは文字コードにUTF-8を使っていますが、Windowsのコマンドプロンプトの文字コードはCP932ということです。

参考

コードは、こちらのサイトからまるっと頂いて、ffmpegのリポジトリをフォークして、組み込みました。

http://fftest33.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

おかげさまで特に悩むことなく、文字コード変換が実現できました。

脳内メモ++さん、本当にありがとうございます。

リポジトリ

GitHubにフォークして修正を加えたソースを公開しています。

https://github.com/ryohei-ochi/FFmpeg

ビルド

ffmpegをビルドする方法はいろいろ書きましたが、VMWareを使った方法を採用することにしました。

「cross_compile_ffmpeg.sh」を適当な名前でコピーします。

この「fix.sh」に自分のリポジトリを参照するように修正します。

リポジトリを修正したら、あとは実行するだけです。

チェックアウトするバージョンは「release/4.1」と指定するとエラーになるので、ハッシュ値で指定しています。

あとがき

これで長年の悩みが解決しました!

良き良き…

って、tsをmp4に変換してたら、「service_name」がUTF-8のままだな…

また今度、同じ手法で対応してみよう。

追記

ツイッターで匿名希望さんからコメントを頂いたので、参考にしてください。
nkfを使ってパイプすると日本語の文字化けが解消するそうです。

ブログやtwitter楽しく拝見しています!いつも参考になります。ffmpegメッセの日本語化ですが、ffmpeg 2>&1 | nkf -s -u という風にnkfにパイプを喰わせる事でも文字化けが解消できます。デメリットは赤文字や黄文字も白くなってしまうあたりですがコンパイルの手間はないです!

https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295331.html … ここからバイナリがおとせますし、https://ja.osdn.net/projects/nkf/  ここからソースをおとしてVC2017等でビルドもできます!https://chiyosuke.blogspot.com/2019/02/nkfvisual-studio-2017.html …

匿名希望さん