スマホ用マクロレンズ

スマホ用マクロレンズ

基板とか撮影する機会が多いので、マクロレンズが欲しくなりました。

ダイソー

まずはお手軽なダイソーの100円マクロレンズです。

レンズが小さいので歪がひどいですが、中心部分はしっかりと接写できてますね。

でも少し物足りないです…

AliExpress

そこで、中国?の通販サイトで有名な「AliExpress」で買って、個人輸入したマクロレンズの登場です。

https://www.aliexpress.com/item/Professional-HD-Camera-Lens-Kit-0-63X-Wide-Angle-15X-Macro-Lens-Mobile-Phone-Lens-for/32905680471.html?channel=twinner

こちらも周辺の歪みが酷いですが、中心部分のピントが合う部分がかなり広いですね。それに明るいです。

スマホカメラのズーム機能を使って寄ってみると、とてもいい感じにマクロ撮影できました。

製品比較画像

AliExpress とダイソーのマクロレンズを並べてみました。

笑えるくらい、左のAliExpressのレンズがデカイです。

セット内容は、収納袋にクロスが付属してきました。画像はレンズキャップ、ワイドレンズ、マクロレンズの3点セットです。

Can○nのLレンズみたいなレッドラインが、すごく気に入りました(笑)

Amazonだと、この辺の製品が同等の性能を持っているように思います。